共同通信:統一球、6球場で一斉に使用開始 29日切り替え

記事要約

4月9日に行った今季の第1回検査で反発係数の平均が規定の上限を上回っていることが判明し、製造元のミズノが製造工程を見直し、新たに球を生産。25日の納品前検査に合格したことで、切り替えることが決まった。日本野球機構は飛びやすくなっていた統一球を29日から一斉に規定に適合した球に切り替える。

疑問

規定外のボールを使用していたのはミズノの製造ミスが原因なのか?

考え・主張

野球を観ているとき、ホームランがでるとおもしろい。だから飛びやすいボールのほうがいいと思ってしまうが、投手の立場からすると打ち取った打球がホームランになってしまうということもあるだろう。打者にとってもシーズン中にボールが変わるとなると合わせるのが大変だろう。シーズンが始まってから検査をするのではなく、始まる前に調べておけばよかったと思う。29日からのホームラン数にも注目しておきたい。

その他

なし。