(14) 福島民報:「美味しんぼ」描写で「不安」と宿泊キャンセル2件 福島の旅館

記事要約

福島市の温泉旅館で5月13日までに、小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」掲載の漫画「美味しんぼ」の主人公らが東京電力福島第一原発を訪問後に鼻血を出すなどの描写があった問題の影響とみられる宿泊キャンセルが2件あった。この旅館では、関東の家族客から電話で「美味しんぼのニュースを見て不安になった。申し訳ない」とキャンセルの申し込みがあった。

疑問

なぜ「美味しんぼ」の作者は、科学的根拠なしにそのような描写をしたのだろうか?

考え・主張

私は「美味しんぼ」を読んだことはないが、名前は聞いたとがあるし、誰もが知っている有名なグルメ漫画だろう。有名漫画なのだから、そのような描写をすれば風評被害を与えるのは作者自身もわかるだろう。出版社も発行する前に指摘すべきだったと思う。今後の作者・出版社の対応が気になるところだ。

その他

なし。